兵助 HYOUSUKE

北陸福井の地酒販売

店舗紹介

福井のおすすめ日本酒をご提供!福井の日本酒・地酒販売 兵助

福井のおすすめ日本酒販売【兵助】コラム

福井の酒屋を利用するなら【兵助】へ!おすすめの地酒をご提供中~日本酒「梵」の由来~

福井の酒屋で日本酒をお探しなら【兵助】~おすすめの地酒をご用意しています~

福井の酒屋で日本酒をお探しなら【兵助】~おすすめの地酒をご用意しています~

福井で酒屋をお探しの際はお気軽に【兵助】をご利用ください。

豊富でおいしい水に恵まれる福井には、老若男女問わず人気の高い銘酒があります。【兵助】は福井の酒屋として、地元で造られたこだわりの日本酒を多数取り揃えています。

海外を含め日本酒文化を常に発信する梵、日本酒を牽引する存在の黒龍、福井を代表する男酒の早瀬浦など、おすすめの日本酒をご案内中です。素材と地元にこだわった地酒を販売する酒屋で、お買い物をお楽しみください。

「梵(ぼん)」の由来について

「梵(ぼん)」の由来について

国内外から人気を集める日本酒「梵(ぼん)」。梵は、飛行機内のファーストクラスや政府主催の式典など、世界の要人が集まる席でも提供されています。梵という銘はサンスクリット語が由来で、「穢れなき清浄」「真理をつく」などの意味があります。

さらに、英語のBORNが示す「誕生」「創造」の意味も含まれるなど、蔵元の想いが込められているのです。様々な国の言語で発音しやすいことから、海外でも親しまれています。

その梵を製造する蔵元が加藤吉平商店です。加藤吉平商店は1860年(万延元年)に創業しました。完全無添加の純米酒のみを製造しており、すべて蔵内の自社酵母で酒造りが行われています。また、お米は兵庫県特A地区産契約栽培山田錦と福井県産五百万石米だけを使用するなど、酒造りに対する強いこだわりを持っていることでも知られます。

梵の受賞実績

梵には輝かしい受賞歴があります。きっかけは北陸清酒鑑評会という大会で、大正時代後期から昭和初期にかけて4年連続でトップ受賞したことから始まっています。その功績が認められ、昭和3年に昭和天皇の即位の儀式で地方清酒として初めて採用されました。

また、国外で開催される日本酒の品評会・全米日本酒歓評会では何度も金賞を受賞し、さらに2015年には梵だけでなく、製造元である加藤吉平商店にエメラルド賞が贈られています。梵は国内だけでなく、海外でも楽しまれているお酒です。日本酒好きな方は、ぜひ一度飲んでみてください。

福井のおすすめ日本酒・地酒販売【兵助】

会社名 兵助株式会社
代表者名 村松弘康(五代目)
住所 〒919-2111 福井県大飯郡おおい町本郷120−4
TEL 0770-77-0013
FAX 0770-77-0832
E-mail info@hyosk.jp
営業時間 8:30~18:30(日曜定休日)
取扱商品 福井県を主とした地酒、ワイン、焼酎、ビール、スパークリング日本酒(発砲日本酒)、飲料・食品(ギフト含む)
URL http://www.hyosk.jp/