兵助 HYOUSUKE

北陸福井の地酒販売

コラム

店舗紹介

コラム COLUMN

福井の銘酒は【兵助】へ!人気ブランドの日本酒は贈答用にもおすすめ~日本酒に合うおつまみ・料理をご紹介~

贈答用に人気ブランドの日本酒を選ぶなら~【兵助】が銘酒を福井からお届け!~

贈答用に人気ブランドの日本酒を選ぶなら~【兵助】が銘酒を福井からお届け!~

黒龍や梵、早瀬浦といった福井を代表する人気ブランドの日本酒はご自宅用にはもちろん、贈答用としてもおすすめです。

様々なシーン・用途に合わせて銘酒を贈りたいとお考えの際は、福井の【兵助】までご相談ください。地元・福井の銘酒を中心に、多彩な商品を取り扱っています。

妙正宗は先人たちの想いを引き継ぎ、新たな清酒として復活を果たした【兵助】オリジナルの地酒です。かつて地元で愛された味をお楽しみいただけます。人生を豊潤にするためのサポートとして、こだわりの銘酒をご紹介いたします。日本酒に関して気になることがある場合も、お気軽にお問い合わせください。

日本酒に合ったおつまみ・料理を選ぶ

日本酒に合ったおつまみ・料理を選ぶ

日本酒をよりおいしく味わうため、おつまみ・料理にこだわりたいと考える方も多くいらっしゃいます。以前の日本酒は辛口淡麗がオーソドックスでしたが、現在は濃厚な口当たりの日本酒など、様々なタイプが登場しています。

そのため、おつまみ・料理に合わせて銘酒を選ぶことができます。最近はどのようなおつまみ・料理にも合わせやすくなっているため、自分好みの日本酒を見つけてみましょう。

大吟醸酒・吟醸酒

大吟醸酒や吟醸酒は味が淡く、香りが高いのが特徴です。軽快で爽やかな味わい、フルーティーな香りが楽しめます。大吟醸酒・吟醸酒は、あっさりとした味付けのおつまみ・料理との相性が良いです。具体的には、白身魚の刺身やシーフードサラダなどが挙げられます。

普通酒・本醸造酒・生酒

淡い味わいと控えめな香りの普通酒・本醸造酒・生酒は、淡麗辛口で清涼感があります。幅広い料理と相性が良く、濃厚なこってり料理からあっさりした軽めの料理まで合います。

純米酒

純米酒は、旨味の強さや奥深い甘い香りが魅力的なお酒として人気があります。しっかりとした味付けの料理がおつまみ・料理として合い、他にもホワイトクリームやバターを使った洋風料理などとの相性も良いです。

福井の銘酒をお探しなら【兵助】にお問い合わせ!

会社名 兵助株式会社
代表者名 村松弘康(五代目)
住所 〒919-2111 福井県大飯郡おおい町本郷120−4
TEL 0770-77-0013
FAX 0770-77-0832
E-mail info@hyosk.jp
営業時間 8:30~18:30(日曜定休日)
取扱商品 福井県を主とした地酒、ワイン、焼酎、
ビール、飲料・食品(ギフト含む)
URL http://www.hyosk.jp/